L君の観察日記

南信州の片田舎在住の息子が受験勉強なしで大学へ進学できるか記録、観察するためのブログ

中三のお出かけ1

中2くらいでプログラミングのコンテストなどに一人で参加するようになったL君は電車で行く場所には基本、できるだけ一人で行きたい。

だから東京へ行くときは基本、一人で行くことが増えた。

そんなL君と2023年に一緒に行ったのは車がないと不便なスーパーカミオカンデと飛行機と船の手配が必要だった種子島宇宙センターくらい。

スーパーカミオカンデは保育園から仲良しのお友達と一緒に行ったけれど、本当に楽しかったみたい。

   

このイベント、スーパーカミオカンデの中を案内してくれるだけでなく、坑内で、東北大学の学生さんが同じ神岡鉱山跡地で研究しているKamLANDの解説をしてくれたり、鉱山で発掘された鉱石を販売するコーナーがあったり、とても楽しめた。

午後は低温重力波望遠鏡KAGRAセミナーがあったりして、L君は1日楽しんでいた。

高校に入ったら、どこでも一人で行くんだろうな。

母は少し寂しい。