L君の観察日記

南信州の片田舎在住の息子が受験勉強なしで大学へ進学できるか記録、観察するためのブログ

憂鬱な月曜日

L君はいつも通り6:30に元気に出かけて行った。

学校に入れる7:00に到着して、一人の教室で瞑想やらなにやら色々してるらしい。

家が嫌いなのかな?と思うけれど、休日はどこへも行きたいくないとPCに張り付いているので、家が嫌なのではないだろう、、

 

私もまもなく仕事へ行かなくてはならない。

私は今、家から2キロちょっとのところにある小さな工場で働いている。

イタリアから移住したての頃はホテルで働いていたが、休日数が少なく、(当時年間休日が100日以下だった)夜の勤務が多く、残業も非常に多く、家族と夕食を食べられず、L君のお休みと全く合わず、L君は平日は保育園の延長保育までみっちり、休日は父親とイタリア語で生活していた。

で、5歳児検診で「息子さん、はっきり言えないけど発達的にグレーゾーンです」と診断を受けて、今の工場に転職した。

今度は120日の休日に加えて好きなだけ有給も使える環境。残業もほぼない。

待遇的には前職のホテルと比べたら天国。

 

今の仕事は海外顧客対応、問い合わせからメールでやり取りして、見積もり作って注文書をもらう仕事がメインだけれど、納期調整や出荷も一部やる。

東京でもイタリアでも台湾でも語学学校かホテル勤務の経験しかなかったが、工場で採用されたのは、ひとえに中国語ができたから。

私、高校時代から中国オタクで、大学の専攻は中国文学だった、、

 

会社の顧客、中国語圏が多い、、

そして、昨日から中国は旧正月が明けて働いている。

絶対大量のメールが来ている、、、、

 

そんな訳でいつもに増して憂鬱な月曜日。

張り切って?行ってきます。