L君の観察日記

南信州の片田舎在住の息子が受験勉強なしで大学へ進学できるか記録、観察するためのブログ

中高一貫校の鉄オタたち

クラスでの自己紹介で鉄オタを暴露したL君に、他クラスからも声をかけてくれる同志が増えてきた。

L君の学校はクラス単位で授業を行わず、教科ごとに教室を移動して、複数クラスの生徒が混ざって授業を行う。

なので、さまざまな場面で「電車好きなの?」と他クラスの生徒も声をかけてくれるらしい。

 

今のところ、仲良くなったのは、ほぼ、附属中あがりの鉄オタさんたち。

「附属中は鉄オタ多いんだよね~」といいながら、中1から中3までの鉄オタが一堂に会して休みの日にした「鉄オタ談義」の動画を見せられたらしい、、

 

見せてくれたお友達は下級生たちに

「先輩、高校に鉄道部を設立してください!」

と送り出されたそうだが、クイズ研究会に入ったので「裏切者」と言われているらしい、、

 

同じ敷地内だし、今度は中高合同で鉄オタ談義すればいいのに。

 

L君はいつか休みに飯田線上諏訪豊橋行きに乗ってみようかな、、と考えている。

往復したら1日中電車に乗ってることになるけど、本当にやるの??

片道6時間くらいかな?もっとかかる?

どうせなら学校の鉄オタ仲間たちと一緒に乗ってずっと鉄道談義すればいいのに。

何人参加するだろ、、

去年、北信のお友達のところへ行ったとき見たなつかしい車両。

これって昔の東海道線だよね?