中1、中2をジュニアドクター育成塾で楽しく過ごしたL君は、中2で受講したジュニアドクター育成塾の第二段階終了後、することがないので、中3では独自に研究をすることにした。
彼はAIのが大好きになっていたうえに、ジュニアドクターの第二段階での研究の予算が結構余っていたので、先生のご厚意で、修了時にたくさんのAIに関する本をいただいた。
いただいたのは「ゼロから作るディープラーニング」シリーズだったと思う。
そのほかに科学の甲子園ジュニアの賞品でいただいた図書券3万円分も、ほぼプログラミングの本になった、、
そして研究したいことが決まると、目標として、「論文を書いてみる」と言い始めた。
英語で論文を書くと言っていたけれど、私が「日本語で書いて、科学系コンクールに送ってみたら?」と言って「中学生向け科学コンクール一覧」を転送したら、その中から「日本学生科学賞」を自分で選んだ。
それからしたこと
1、夏休み前に「レポート、論文のまとめ方」と「理科系の作文技術」を読んだ
2、自分が考えた題材での論文がすでにないかのチェック
3、夏休みはひたすら研究と結果確認。データをとる
4、論文(レポート)にまとめる。
5、夏休み中に、以前ジュニアドクターでお世話になった先生にコンタクトを取り、レポートの形式だけでも問題ないか見てもらえないかお願いする。
6、夏休み後、形式や内容に問題がないかジュニアドクター育成塾の先生に確認してもらい、研究、執筆をつづける。
7、情報分野へ応募を決め、中学校から11月初旬に直接中央審査へレポートを送付。
8、11月下旬中央予備審査通過の連絡
9、12月中旬、入選の連絡
このコンクールは日本全国から何万点もの応募があり、各都道府県代表3作品が中央予備審査へすすみ、その中のベスト20(特別賞と入選1等)が日本科学未来館で最終審査を受けられるコンテストらしい。
それ以外に入選2等と入選3等も選ばれるけれど、この受賞者は科学未来館へは行けない。
L君は入選3等だった。
科学未来館で審査を受けたかったのでかなり口惜しがっていた。
でも、自分で決めたことに挑戦して、やり遂げただけでもすばらしい。
中三の夏休み、彼がやったことはほぼこれだけ。
県立高校受験に役立つのかな?役立たないよね、、、?