L君の観察日記

南信州の片田舎在住の息子が受験勉強なしで大学へ進学できるか記録、観察するためのブログ

基礎学力テスト

入学後すぐにあった基礎学力テストの結果が返ってきた。

テストはベネッセのマークシート式だった。

 

新しく習った範囲は含まれず、中三までの確認テストだと思うけれど、学力と、学習習慣を評価される。学習習慣はアンケートに答えたものが反映される。

どちらも最高がSからDまでの5段階で評価される。

 

L君の結果

学力 A1(5に一番近い4のイメージ?)

学習習慣C3(1に一番近い2のイメージ?)

 

学習習慣はアンケートで学習時間を30分にしたしなあ、と言っていたけど、1日30分の勉強時間は限りなく事実。

逆によくあれしかやらないで学内順位30位に入れたと思う。

1学年240人の学校なので、まずは上位10%目指したら?とコメントしておいたけど、本人は順位とかは気にしていない様子。

現在の位置で狙える大学一覧に第一志望の学校は書かれていたので、このままがんばってほしいと思う。

 

毎日4時間の通学時間、全くしない学校の勉強、楽しくて仕方ない部活、鉄道やPCなど、趣味のあう新しい友達を得たL君の今後はどうなっていくのか、一応進学校の指導のもと、少しは大学受験の勉強を始めるのか、母の見守りは続く、、