L君の観察日記

南信州の片田舎在住の息子が受験勉強なしで大学へ進学できるか記録、観察するためのブログ

数学検定と英語検定の話

息子が受験した私立大学附属高校では、英検準二級に合格していると入試の英語試験免除という制度があった。しかも100点換算らしい。超お得。

息子は中一で英検3級に合格した。

中二になってすぐ準二級を受けて合格した。

中三になってすぐ二級に合格した。

 

英語の勉強なんてしているのを見たことがない。

二級を受ける1週間前、買ってあげた過去問がほぼ手つかずだったので、私が受けるなら準備しろと息子を叱責し、彼が怒ってプチ家出する事件も発生したりもした。

でも、結局危なげなく受かっていた。なんなら県内でもかなり上位合格。

 

息子はジュニアドクター育成塾が第二段階まで終了して、やることがなくなった中三で、突然「論文を書きたい」と言ってAIの論文を書き始めた。

自分の考えたことをすでに発表されていないか調べるのに、毎日論文をチェックしていた。

それが英文らしい、、

 

英語って別に勉強しなくても沢山読めばできるようになるんだ、、と目から鱗だった。

 

数学検定は中二で準二級に合格してから受けるのをやめてしまった。

「実用数学検定」ではなく、もっと別の検定を受けたいと、、

 

検定を受けさせたのはあまりに勉強しない息子に少しでも勉強させるための作戦だった。検定準備のための勉強ならしてくれるかも、と。

結局あまりその目標は果たせなかったけれど、合格してくれると私の心も少し落ち着いた。

 

英検、次回受けるなら準一級だけど、受けてくれるかなあ、、、

中学で受けられるのは二級までなので、次の英検の話は出ていなかったけど、、

まあ、高校が決まってから考えよう。