L君の観察日記

南信州の片田舎在住の息子が受験勉強なしで大学へ進学できるか記録、観察するためのブログ

L君の好きな博物館

息子は博物館が大好きだ。

小学生の頃、実家に帰ったとき、後楽園ゆうえんちには連れていったが、また行きたいとはあまり言われなかった。ディズニーランドにも行ったことがない。行きたくないらしい、、

半面、何度も行きたがって実際複数回行った博物館は以下の通り。

 

葛西地下鉄博物館

三菱みなとみらい技術館

かかみはら航空宇宙博物館

東京理科大学数学博物館

JAXAつくば、調布、相模原、種子島

愛知航空博物館

日本科学未来館

成田空港、羽田空港(博物館ではないが、飛行機を見に執拗に通っていた)

 

特に三菱みなとみらい技術館とかかみはら航空宇宙博物館(そらはく)はワークショップなどに何度も参加した。

どちらも行くと飛行機のシュミレーターを真っ先にやって、それから予約したワークショップ参加。

我が家は塾などにはお金をあまりかけていないけれど、好きな博物館へ行くのにはお金は惜しまない。

行きたいと言っているのに、まだ行っていないのはNASAとロケット打ち上げくらいかな、、

NASAは小学校卒業の時行きたかったけれど、コロナでそんな状況ではなくなり、ロケット打ち上げは予約していた日に大雪で交通も高速もストップして、空港へ行きつけず、泣く泣くキャンセルした。

 

「ワークショップやコンテスト」の流れで、中学生になってからは大学へ足を運ぶことが増えた。

それが国立大学だったので、国立大学へ進学したいと思うようになったのだと思う、、

 

でも、ワークショップと違って、熱意だけでは入学できないと思うので、少しは勉強してほしい。

 

写真はランク外のウイーン自然博物館。私は楽しかったわ。↓