L君の観察日記

南信州の片田舎在住の息子が受験勉強なしで大学へ進学できるか記録、観察するためのブログ

飛行機ワークショップ

中三の時にL君が一人で参加してきたものに、飛行機ワークショップがある。

東京大学生産技術研究所JALが毎年開催しているもので、1日目は羽田、2日目は東京大学生産技術研究所で行われた。

中学になってから、何でも一人で参加したいL君は、電車で東京へ行って、私の実家に1泊して、ワークショップをすごく楽しんできた。

 

参加したのはこれです↓

【報告】飛行機ワークショップ2023 ~Power for the Future !!~ | ONG 次世代育成オフィス│中学出張授業、高校出張授業、研究室見学、次世代育成のための教育・アウトリーチ活動、最先端科学技術の学校教育導入、産業界連携、ワークショップ、貸出教材│東京大学 生産技術研究所 Office for the Next Generation (u-tokyo.ac.jp)

 

このワークショップ、日本全国から同世代の子供が集められてグループワークがあるらしく、大阪や北海道の子供たちと同じグループになって未来の飛行機を考えたらしく、とても楽しんできた。

こういうワークショップに参加すると、TAさん(お手伝いの学生さん)がいるけれど、その人たちをの会話を聞くのもL君の楽しみな様子。

実際、現在L君が進学したい、と思っている大学も、学生主催のプログラミングコンテストに参加した時の学生さんの雰囲気がいいからと思って調べ始めたらしい。

 

小学校の時、夏休み東京の私の実家へ行くと羽田、成田、調布のJAXAをはしごしていたL君。

エンジンをつくってみたいと、家で色々自作していて母を怖がらせるL君。庭から爆発音が聞こえて、恐怖に震えたことが何度もある。

 

そういうの好きな子は毎年やっている飛行機ワークショップ、とっても楽しめると思う。