L君の観察日記

南信州の片田舎在住の息子が受験勉強なしで大学へ進学できるか記録、観察するためのブログ

卒業式

土曜日、L君が中学を卒業した。

 

いつも通り朝6時半に家を出たL君。7時には学校について最後の教室を堪能しているのだろうと思いつつ、8時20分に学校近くを車で走っていると、L君が歩いて登校してる、、

2時間近く何をしていたのか問い詰めると

「駅で電車見てたわ~、4本も見れた」

息子の行動が謎すぎる、、

 

卒業式は、生徒が少ない学校なので、挨拶が非常に多く、日本語がわからないL君のパパはかなり退屈した様子で、約1時間半の式の後、教室移動の前に帰ってしまった。

 

挨拶は、校長、教育委員会の長、町長、PTA2名、と送辞、答辞でしかも大人の話は長め。隣町の大きな学校の友達に聞いたら、来賓あいさつは一人だけだったって。

いつものことだけど、体育館は寒いし、挨拶が長いと結構つらい。

教室移動した後、子供だけ離任式のために体育館へ戻り、教室で保護者だけ待ちぼうけ。

その際聞いた恐ろしい話が一つ。

 

「昔は県内の中学生の進学先の高校って全部新聞に載ってたよね」

「え、うそ、そんなのなかったよ」

「あったよ。何年生まれ?」

みたいな保護者の会話、、

 

どうやら昭和50年生まれくらいまでの皆さんの記憶には新聞に中学別で生徒全員の進学先が掲載された記憶があるようで、、

「個人情報とかの観念がない時代だったよね~」と和やかに話していた。

 

その話をL君にしたところ、

「そういえば登校中によくすれ違う犬の散歩している人に、どこの高校受けたの?って聞かれたわ」と言っていた。

科学の甲子園ジュニアで新聞に載ったときも登校中に知らない人に「新聞に載ってた子だよね?」って話しかけられたって。

 

地域の子供の動向や進学先がそんなに関心事なのだろうか、、

東京では相当親しくないと、志望校とか聞けない、、