L君の観察日記

南信州の片田舎在住の息子が受験勉強なしで大学へ進学できるか記録、観察するためのブログ

鉄オタと電車通学

L君は雪の中、受験に行ってきた。

 

1時間40分で学校の最寄りへ着く予定の電車、20分遅れたそうだ。

途中、電車が2回止まって、1回は停電になったらしい。

パンタグラフをおろします」「車内の温度が下がらないように近くの窓のシェードをおろしてください」というアナウンスがあり、鉄オタL君はドキドキワクワク。

 

電車の対応が気になって、試験に間に合わないんじゃないか、という不安は微塵もなかったらしい。

 

試験は、「楽しかった~」と言っていた。休み時間ALTの先生と英語で色々会話して4月に会おうねと言われてうれしかった様子。

しかし入試が「楽しかった」ってどんな感想よ、、遠足みたいだわ。

 

第一志望の学校にしても、受かっている併願の高校にしても片道1時間半以上電車に乗るのは苦痛なのでは?と親としては心配だけど、

213系で帰宅したいとか211系が見れるとか、1日2本しかない特急が止まってたとか、彼にとっては多分電車通学は苦痛ではなさそう。

 

通学に利用する電車は長いものは6時間とか走り続けるから、乗り過ごさないよう気を付けてほしい、、特に帰り、、目覚めたら秘境駅とか、車でも行きつけないからね。

 

そして有意義に通学時間を使ってほしいと今から切に願う。