L君の観察日記

南信州の片田舎在住の息子が受験勉強なしで大学へ進学できるか記録、観察するためのブログ

合格発表とお祝いの話

今日は高校の合格発表だった。

 

高校での掲示は8時半から、ネットでの発表は9時半と中学校から言われていたのだが、紙媒体で掲示される伝統的な合格発表の方式もいつまで見られるかわからないので、わざわざ発表を見に現地へ行ってきた。

L君は一人で電車で行くと言ってきかないので、私は後追いで車で行って、帰りはL君を回収して鰻を食べて、買い替えるPCを見てくることに。

中央道が結構工事をしていて、8時半を過ぎてから最寄りの駐車場に到着した私に、L君から「受かってたわ」と報告があった。

 

なんとか学校にたどり着いて合格発表を見る。

イメージより、掲示が小さくて、相当近づかないと受験番号が見れなかった、、

テレビカメラがいるけれど、人は多くなく、盛り上がりに欠ける感じ。

 

まあ、今はほとんどの人がネットで発表見るだろうからね、、

 

点数開示はオリエンテーションの時に頼めばいいかね、と言いながら鰻を食べた。

出身の中学校に受験当日の点数を知らせるという謎のシステムがある。発表当日は落ちた人が点数開示してもらって、二次募集を探すので、当日の開示請求はしないように言われている。

 

その後、入学準備とお祝いの話になった。

L君の父親はイタリア帰国中に「進学のお祝いに金塊を贈ろうと思ったけど、注文してから3週間かかると言われて間に合わなかった」と言っていたが、日本では金とかもらっても困るから、とL君からお祝いにGPUをリクエストされていた。

ノートPCも酷使されてかなり不具合が出ているので、次のプログラミングコンテストまでに買い替えたい。

 

帰り道ヤマダ電機で、L君の大好きなディープラーニングに耐えうるスペックのPCなどを探し、酷使したたために画面に頻繁に横筋が入るノートの修理についても確認する。

夜通し、熱くならないように立てられてなんか学習させられていた富士通FMV,たった3年で変わり果てた姿に、、

 

中学のお友達はお祝いに軒並み高額なスマホを買ってもらっているけれど、L君は今使っているASUSsimフリースマホで十分だから、i phoneにお金かけるくらいなら家で深層学習ができるPCに買い替えてほしいとのこと。

i phone本当に高いよね、、なんでみんなスマホにあんなにお金かけるのかしら?

 

とりあえず、4月から念願のSSHに進学するL君。

高校生活も楽しんでほしい。