L君の観察日記

南信州の片田舎在住の息子が受験勉強なしで大学へ進学できるか記録、観察するためのブログ

春休みの過ごし方

合格発表の後、やっと春休みの気分が味わえる。

学校からは大量の書類と課題が送られてきた。

課題は国語、数学、英語の3冊。

毎日プログラミングに忙しく、勉強している様子がないので、終わるか不安、、私が仕事中の一人の時間を有効活用してほしいわ。

 

会社で同じように中三の子を持つ同僚と何気なくした会話。

 

私「春休みだから息子が毎日家にいていやだよね~」

同僚「うち、息子毎日出かけちゃって家にいないんだよね。息子はバカだけど彼女は頭いいから、高校別になっちゃうから今のうちに沢山会っておくって、なぜかダブルデートしてて、、」

 

彼女とかダブルデートとか憧れる。

L君、PCの前から離れないし、出かけたとしてもPC持って図書館とかだから、、

 

L君にこの「彼女」のこと話したら、

「そういえば電車のインバータ音についてアドバイスくれた人がモーターのこと彼女って呼んでたわ」

「彼女」人ですらないらしい、、、

「え、じゃL君の彼女はどんな感じよ?」

「うーん。語りかける対象ってイメージならマクローリン展開とか?」

やっぱり「人」じゃないうえに「もの」でもなかった、、、

 

ちなみに東京のおばあちゃんのところへ進学報告へ行く際、電気通信大学でのプログラミングコンテストに参加する予定らしく、今もオンラインで海外のプログラミング講座受けてるし、彼は春休み、プログラミングしか予定ない、、

 

いつの日かL君にも人間の彼女とかできるといいなあ。