L君の観察日記

南信州の片田舎在住の息子が受験勉強なしで大学へ進学できるか記録、観察するためのブログ

願書のこと

先週の火曜日に高校への出願の願書を持って行った息子。

金曜日の夜に学校から電話で呼び出された。

「名前の漢字が間違っているように見える」という理由。

息子は字が汚い。

担任はその字を見慣れている→担任の願書チェックはOK。

他の教師のチェックで名前に使われる「彬」の字を構成する「木」が「本」に見えるとダメ出し、、そして金曜日の夜に呼び出される、、

勢いある汚い字だからね、、確かに言われてみれば間違った字に見える。でも本人の名前だからね、、書き癖かな、と思うだけだけど。明らかに違う文字に見えるわけじゃないし。

 

で、学校で願書一から書き直し。

 

併願私立はオンライン出願で超ラクだったのに、、

こんな細かいチェック、先生もとっても大変だと思う。

教師の仕事、ハードそうだわ、、