L君の観察日記

南信州の片田舎在住の息子が受験勉強なしで大学へ進学できるか記録、観察するためのブログ

GSCのこと

中学では、AIやプログラミングの話が通じる友達が皆無で、ひたすら一人でAIの研究をして、たまにチャットで話が通じる遠方の友達(今の高校の友達)に話を聞いてもらったりしていたL君、SSHに入学して、話が通じる友達が沢山できて本当に楽しそう。

パソコン甲子園に出ないか誘われたり、物理部でロボコンのためのAI作ったり、、

 

そんな訳で入学当初にあった「AIの研究は独学では難しいから、大学の(グローバルサイエンスキャンパス)GSCに応募する!」という意気込みはどこへ行っちゃったのかな~、と母としては心配、、

 

で、声をかけてみたら、「一応、応募のための自己推薦文と研究レポート書いたから日本語チェックして」とWord文書が送られてきた。

自己推薦文の前半は今まで研究した内容なので、よしとして、後半はこれからしようとしている内容、、、

2枚目の今興味のある研究レポートと内容がかなりかぶってる、、

 

素人だけど、母の感想として自己推薦には大学の提供するプログラムと自分の興味やしたいことの一致や、意欲などを盛り込んだほうがいいのでは?と伝えたけど、あのままでも意欲はめちゃくちゃ伝わる、、

一応、応募するなら担任の先生にも見てもらってから出すように言ってあるけど、各大学募集締め切りが近づいてるけど、大丈夫かしら?

 

ちなみに応募を検討しているのは金沢大学、名古屋大学東京大学のGSC。

講義内容も違うし、選抜方法も違うし、、結局どこに応募するのか。

応募しても行けるかはわからないし、でも申し込んでみないと行ける可能性はないし、

是非チャレンジしてほしい。